2016年08月01日

志向高遠才能收穫成功人生



Posted by svk at 12:36Comments(0)生活

2016年07月18日

每天都冒一點險



你希望自己有活力嗎實德金融唔呃人?你期待著清晨能在新生活的憧憬中醒來嗎?有一個好辦法——每天都冒一點險。

  “險”有災難狠毒之意。以前是躲避危險,現代人多了越是艱險越向前的嗜好。每天都冒一點險,讓人不由自主地興奮和躍躍欲試,有一種新鮮的挑戰性。我給自己立下的冒險範疇是:以前沒幹過的事,試一試。當然了,以不犯錯為前提。以前沒吃過的東西,嘗一嘗,條件是不能太貴,且非國家保護動物。

  可惜眼下冒險的半徑範圍較有限。清晨等車時,悲哀地想到,“險”像金戒指,招搖而糜費。比如到西藏,可算是大眾認可的冒險之舉,走一趟,費用可觀。又一想,早年我去那兒,一文沒花,還給每月6元的津貼,因是女兵,還外加7角5分錢的衛生費。真是占了大便宜。

  車來了。在車門下擠得東倒西歪之時,突然想起另一路公共汽車,也可轉乘到校,只是我從來不曾試過這種走法,今天就冒一次險吧。於是扭身退出,放棄這路車,換了一趟新路線。七繞八拐,擠得更甚,費時更多,氣喘吁吁地在差一分鐘就遲到的當兒,撞進了教室。

  不悔。改變讓我有了口渴般的緊迫感。一路連顛帶跑的,心跳增速,碰了人不停地說對不起,嘴巴也多張合了若干次。

  今天的冒險任務算是完成了。變換上學的路線,是一種物美價廉的冒險方式,但我決定僅用這一次,原因是無趣。

  第二天冒險生涯的嘗試是在飯桌上。平常三五同學合夥吃午飯,AA制,各點一菜,盤子們彙聚一堂,其樂融融。我通常點魚香肉絲辣子雞丁類皮膚問題,被同學們譏為“全中國的鄉鎮幹部都是這種吃法”。這天憑著巧舌如簧的菜單,要了一盤“柳芽迎春”,端上來一看,是柳樹葉炒雞蛋。葉脈寬得如同觀音淨瓶裏灑水的樹枝,還叫柳芽,真夠謙虛了。好在碟中綠黃雜糅,略帶苦氣,味道尚好。

  第三天的冒險頗費思索。最後決定穿一件寶石藍色的連衣裙去上課。要說這算什麼冒險啊,也不是櫻桃紅或是帝王黃色,藍色老少鹹宜,有什麼穿不出去的?怕的是這連衣裙有一條黑色的領帶,好似起錨的水兵。www.xiuqq.com

  為了實踐冒險計畫,鉚足了勇氣,我打著領帶去遠航。渾身的不自在啊,好像滿街的人都在議論。仿佛在說:這位大媽是不是有毛病啊,把禮儀小姐的職業裝穿出來了?極想躲進路邊公廁,一把揪下領帶,然後氣定神閑地走出來。為了自己的冒險計畫,咬著牙堅持了下來,走進教室的時候,同學友好地喝彩,老師說,哦,畢淑敏,這是我自認識你以來,你穿的最美麗的一件衣裳。

  三天過後,檢點冒險生涯,感覺自己的膽子比以往大了點。有很多的束縛,不在他人手裏,而在自己心中。別人看來微不足道的一件事,在本人Amway呃人,也許已構成了繭鞘般的裹脅。突破是一個過程,首先經歷心智的拘禁,繼之是行動的惶惑,最後是成功的喜悅。  


Posted by svk at 17:40Comments(0)生活

2016年06月13日

聚散隨緣



人和人的聚散,像天上的雲,像水中的皮膚問題浮萍,時而聚合,時而分離。聚聚合合,是天地間的神秘。絕大多數人都知道個人是很渺小的,命運無法由自己操縱,遂而聽天由命,於是一切“隨緣。

  “隨緣”,凡事不強求;把人的聚散一場,全說成是一種緣分。到底什麼是緣分呢?字典上的說法是自然的機遇。什麼又是“自然的機遇”呢?問到後來仍然是一團茫然。

  年輕時候追求,年老時候逃避。人的一生裏,最初,我們凡事好奇,渴望認識新的朋友,接觸新的環境。這世界其實是由無數小圈圈、小團體組成的,就像中央車站發出的各班列車,你買了票,追上了車,希望它帶我們到一個城市,或一個鄉鎮;在起點和終點之間,你認識了一些人,由聚而散,最後總要分離。天下無不散的筵席。比較悲哀的是,原先想打進去的小圈子,接納了你,你也成為小圈子裏的一個成員,到了後來,你卻又覺得無趣而自動逃離,如此周而復始——參加團體又脫離團體。和朋友親近,又和朋友疏離。從希望開始,到失望結束。在聚聚散散之間,最後我們剩下的是一顆蒼老、寂寞而孤獨的心。

  人為什麼對別人失望?或問,別人為什何會對我失望?你可以說是誤解,但有時更因為是瞭解。“因誤解而結合,因瞭解而分開”,人和人之間的聚散,總是一方故意一方無意肌膚保養品,在無意和故意之間,就像天空裏飄走的兩片雲,他們或許還會相遇,但心境早已不同,有時再相逢形同陌路,真的是相見不如不見。

  聚散的故事說不完,有時聚散兩依依,有時互相躲避,惟恐窄路相見,真是“既有今日,何必當初!”

  聚是歡樂,散是蒼涼。但友情和愛情走到後來,有人硬是寧選蒼涼而舍快樂,必有其錐心之痛。

  人生故事,無非都是聚散一場,好像一部電影一出戲,一旦開演,總會結束。一堆朋友,無論七位八位九位……甚至自稱十三太妹或十三太保,今天聚明天聚,聚到後來,仿佛彼此的歡笑聲還在回蕩,但仔細回想,甲到了天國,乙在異域,丙正和病魔掙扎,丁失蹤了,戊財務有了困難逃之夭夭……原來人人都有困境,少年時候的朋友,星散各地,全失去了音訊,也有的明知對方在哪里,卻彼此裝作不知道,你不找我,我也不找你,所謂老死不相往來,這是朋友之間另一種散,這一種散,豈是當初彼此相見恨晚之時所能想像。

  只能說是緣起緣滅。聚是緣起,散是緣滅智能護膚機。人間神秘,會讓茫茫人海你我相遇,善緣、惡緣、孽緣……最後都像雲海裏的霧氣飛散而去,而宇宙大地,山還是山,水仍是水。  


Posted by svk at 12:56Comments(0)生活

2016年04月01日

桃のカワと種だけ酵母でパン

とっても桃が食べたかった。Aコープの「うちらの店(地元生産科技美容者の直接販売コーナー)」で安くて美味しそうな桃があったのを購入して、桃の香りにうっとりして食した。
 そうだ、この前読んだ知人のブログに桃のカワと種だけ酵母のことが書いてあったな、真似してみよっと。
 早速、桃の種、カワだけ酵母をやってみました。ビンの桃のカワと種、水と砂糖を投入。毎日ビンを振るだけ。酵母ってホントに簡単に育てられる。毎日朝夕振ること3日ほどでビンの蓋が膨らんでいるのを発見。爆発させたらアブナイ。そして蓋を開けたらぷしゅっ。泡泡泡。元気な酵母が育っていました。酵母液がビンから溢れるほどではないけれど、パン作りを実行。ブログには桃のカワと種だけ酵母ではパン作りは難しいという話が書いてあったのだけれど、なんとほぼ成功。

 桃1個分の種とカワだけで、約200ccの酵母液がとれたので、分量はいつもの通り薄力粉と強力粉半々で合計300g。経済的な問題もあり、強力粉100%で作らないのが私のパン。
 レンジでチン(いつもは500ワットで15秒から20秒ほどチンをして醗酵V臉を促す)せず室温で一次醗酵をさせ(一晩)たら、良い具合に膨らんでいました。タッパの中でパンチして、そのまま冷蔵庫に入れお仕事へ。
 で、私の都合で約12時間冷蔵庫でお休み。出してからすぐに成型し、2次醗酵のつもりを室温で約1時間ほど。そこそこ膨らんだのでオーブンで焼きました。

 このところダレダレ生地ばかり生産して、成型なんて問題外、触ることさえできないねちょねちょの二次醗酵ばかり。クッキングシートを敷いたオーブンのお皿にそのまま流し込み、べたーとまあるいパンばかり製造していましたが(それでもパンらしきものになるんです)、久々にパンらしいカタチに焼きあがりました。
相変わらずのストレート1本やりで、いつもオイルは練りこまず、塩と砂楊婉儀幼稚園糖のみのパンです。
 桃の香りはほとんどありません。酵母液は酸っぱそうな匂いでした。パンの味はなぜかほろっと苦みが、、、。でも酸っパンではありません。色は白くて美しい、そんなパンになりました。凛太郎も美味しそうに食べました。もっとも彼はニガウリを生食う犬ですが。  


Posted by svk at 15:26Comments(0)生活

2016年01月28日

葬儀では園児を

人と人との幸不幸は、やはり人と人とのめぐり合いから始まる、
と感じます。 どんなとき迪士尼美語 有沒有效にも、人や箴言や言葉との出会いから、
何かが、心に芽生えると思うのです。 そして、その出会いにより、
深く考えられ、どんなふうにも生きられると気ずかされるといいな。 
 自分が自分の人生を歩いて行くんだ。 と自覚することが大事か
なぁ 老いて、やっとのことで、気ずく私なんです。 
 若いころに作った 「詩」 です。 前にも書いたかも…。

     ★自分の人生だから★

   自分の人生だから
   ゆっくり ゆっくり歩きたい
   失敗しても ドジしても
   笑っていたい
   こんどうまくやればいいから
   のろまでいい ゆっくりいこう

   自分の人生だから
   ホンワリ ホンワリしていたい
   人が笑ったっていい
   駄目でもいい
   
   ボーッとしていたい
   何かがあったら
   そのとき考えたい
   のろまでいい
   その時がんばれば

   自分の人生だから
   いつも笑っていたい
   笑っていれば
   周囲の人もきっと
   ホッとすると思うから

   だから自分の人生は
   笑って過ごしたい

--------------------------------------------------------
 小さな人生論
                 藤尾秀昭 著

 わが心の先師先賢

 吉田良次さんは、兵庫・伊丹の農家の後継ぎに生まれた。
 安岡正篤師に出会ったのは、昭和24年、18歳の時である。 
 「自分の人生は一介の農民としてこのまま終わっていいのか」 --
ーーその煩悶が師の門を叩かせたのである。

 以来、吉田さんは農業に勤しむかたわら安岡師に親炙し、古今
の聖賢の教えを学ぶ道に入った。

 吉田さんの非凡な点は、その学びのみにとどめなかったところに
ある。 自分が培ったものを少しでも後世にと、自宅の納屋を改築
し 「丹養塾幼児園」 という保育園を開設、古典の徹底した素読
教育を実践したのである。

 二歳から六歳まで、園児は常時二十人ほど、吉田さんは自分が
感動をもって学んだ古典の言葉を、そのまま教えた。

 ーーー省略ーーー

 平成十五年十一月二十日、吉田さんは亡くなられた。
 葬儀では園児を代表して六歳の吉田歩未ちゃんが 「お別れの
言葉」 を読んだ。

 その原文がある。 筆跡はは六歳児らしくたどたどしい。 だが、
漢字仮名まじりで書かれたその文章迪士尼美語 有沒有效は誰に教えられたのではな
い。 紛れもなく六歳の子どもが自分で考え、自分の手で書いた
ものなのだ。
 そのまま引用する。

 お別れの言葉
 園長先生、歩未の声が聞こえますか。
 二歳十ヵ月の時、丹養幼児園に入園してから、漢字、算盤、諺
俳句、花園文庫、伝記、少年日本史朗誦選集など、園長先生に
は沢山の事を教えて頂きました。 毎日一所懸命勉強して南宋、
文天祥の正氣歌を暗誦できるやうになった時も、算盤の大会で
トロフィーを貰って来た時も、園長先生はとても褒めて下さいまし
た。
 それから園長先生はいろいろな所に連れて行って下さいまし
た。
 北海道巡歴研修でクラーク博士の前 「青年と大志」 を朗誦
した事、青森駅でのデパートの軒先で野宿した事、北陸巡歴研
修で、永平寺で坐禅をした事、橋本佐内の銅像の前で啓發錄
を読んだ事、沢山の楽しい思ひ出があります。 他にも、親子教
室甲山の遠足、運動会、お餅搗き、立志集、卒園式、小音楽会
桃太郎の劇など園長先生に教へて頂いた素晴らしい思い出が
沢山出来ました。
 これから園長先生は、天国へ行って、私達の事を見守っていて
ください。 私達は、園長先生に教へて頂いた事をいつまでも忘
れず深くさぐって強く引き出す人になります。 天から受けたもの
を天にむくゆる人になります。 そして、この世に役立つひとにな
ります。 園長先生、ありがとうございました。

 平成15年11月23日
                   園児代表 吉田 歩未 

 吉田良次さんはにとって、安岡正篤師はまたとない 「わが心
の先師先賢」 であった。 同時に園児たちにとって吉田さんは、
かけがえのない先師先賢であったのである。 
 この歩未ちゃんの六歳迪士尼美語 有沒有效児とはとても信じられないような拡張高
い一文が、余すところなくそのことを示している。  


Posted by svk at 12:08Comments(0)散文欣赏

2016年01月19日

人物は毒舌家

阿吽(あうん)の呼吸という言葉がある。
何かを行なう時に気持ちを合わせるときの息づかいを言ったりするPretty Renew 美容
もともとはサンスクリット語で、
「阿」は口を開いて最初に出す音を表わし「吽」は口を閉じて出す最後の音を表わす。
これらで宇宙の始まりと終わりを表現する言葉でもある。
法隆寺中門には二体の金剛力士像があり、それぞれ「阿」形、と「吽」形とされる。
両者をもって、広い宇宙を表わしているとも言える。
すなわち「口」一つで宇宙そのものを表わしているとも言える。

ところが、この「口」というものが時には災いを生むことがある。
明治生まれの評論家・中村武羅夫が、その当時のイヤなヤツとして名前を挙げたのは、
原敬、山県有朋、出羽の海、大隈重信、森鴎外といった人物。
ところが死後になって好きになっても来ると表現している。
どうも、これらの人物、おしなべて、生きている間は
「口」の減らない、かなりの毒舌家だったらしい。
実際、挫折を知らない自信家に毒舌家が多いと言われている。
そのためか、『徒然草』に、「友とするにわろき人物」として、
「病なく身つよき人」という言葉がある。
人の痛みがわからない人物は毒舌家になりやすい。

19世紀のフランスの文学者にゴンクール兄弟がいる。
フランスの最高の文学賞『ゴンクール賞』に、その名をとどめている。
貴族ながら、弟のジュール・ド・ゴンクールはかなりの好人物とされ、
その「口」からは、悪意のある言葉を聞いたことがないほどの人物。
彼は40歳で亡くなってしまうが、Pretty Renew 美容
残した日記に書かれていたのは、その時代に生きていた人たちへの毒舌の言葉。
それらは『ゴンクールの日記』として出版されてはいるが、
その時代の人物に配慮して、割愛せざるを得ないものが溢れていたという。
イイように見える人のウラには、そんなものが隠されているものかもしれない。

江戸時代の歌人村田春海の残した言葉にPretty renew 雅蘭

「人の悪口は鰻(うなぎ)より旨(うま)し」というのがある。
その言葉から察すると、
この弟のジュール・ド・ゴンクール、人に隠れて旨いものを食っていたようだ。


  


Posted by svk at 12:35Comments(0)

2016年01月14日

階段の上の掛け布

かなかったら良かった・・・。Wの悲劇です。
ってそんなたいそうな話ではないのですが、時間差でWで起こされました許智政

私には夜中とも言える(人によっては早朝)午前3時に凛太郎に起こされました。
ベッドから出て一人で降りて、水を飲みにいったらしいです。もちろん飼い主は全く気がついていませんでした。
帰ってきて「ベッドに上げて」のフンフン鳴きで起こされました。

枕元の電気をつけて、階段の上の掛け布団をめくって「ひとりで上がって」と言いました。
掛け布団があると、どうも微妙な高さの違いを感じるのか一人で登れないのです許智政
めっちゃ眠いし、夜中は布団から出るのが寒い。
でも、鳴き続けています。しょうがないから起きて抱き上げて布団の中に入れ込んで、飼い主はこの一瞬で体が冷え、しばらく寝られませんでした許智政


今日は用事があったので、目覚まし時計を7時50分にセットしていました。
それなのに、ヤツは寝床にやってきて高吠え1発。ドキッと目が覚めます。心臓に悪いし。
時計を見たら、7時30分でした。
この、あと10分とか20分とか、もうちょっと寝られたのにという時間に起こされるのって、めっちゃ悔しいです。

ヤツには「もうちょっと寝かせて」と言いましたが、もう寝られませんでした。

少し寝床でグズグズしていましたが、目覚ましがなる前にしょうがないので起き出しました許智政

  


Posted by svk at 12:24Comments(0)散文欣赏

2015年12月28日

急にバラ色に変わ

人に対してもそう。
人に少しでも嫌な事をされると、なかなか忘れられずにしつこく根に持ち、いつまでも考え続けてしまう。

しかし人生色々で山あり谷あり。
いい事やいい人だけの人生なんかない。
長い人生少しぐらい嫌な事があり嫌な人がいるのが当然。
それに嫌な事をくよくよ考え続けることに、いったい何の意味がある?
嫌な事を考えようが考えまいがどうせいつかは死んでしまう。
それなら嫌な事なんか考えずに生きた方が、ずっと利口な生き方なんじゃないか。
嫌な事なんかさっさと頭から追い出し、いい事だけを忘れないようにしよう。
嫌な人なんかとっとと忘れ、いい人だけを繰り返し思い出すようにしよ公司註冊う。
そうすれば灰色に見えていた人生が、急にバラ色に変わる。
全ては私の気持ちの問題。
同じ人生でも嫌な事や嫌な人をくよくよ考えれば不幸になり、いい事やいい人だけを何度も思い出せば幸せになれる。

私は複雑に考えすぎる弱い自分を、単純で考えすぎない強い自分に変えたい許智政

嫌な事や嫌な人なんかきれいさっぱり忘れ、いい事やいい人だけを集中して考えられる、強い人間になりたい。
どうせ1度きりの人生なら、嫌な事に悲観して嫌な人を根に持ち、暗くどんより生きて行くより、
いい事だけを考えいい人だけを思い出し、明るく前向きに生きて行きたい。

ただそのためには「忘れられる強さ」が必要だ。
これが本当に難しいが、極端なことを言えば、嫌な客や同僚や上司なんか、外見は大人でも中身は子供と思えばいい。
本当に嫌で許せない奴は、例えば虫けらと思えばいい許智政
子供や虫けらにむきになり腹を立てて一体どうなる?
嫌な奴のことを考えれば考えるだけ損をするのは、実は私の方じゃないか。


  


Posted by svk at 17:00Comments(0)

2015年12月15日

子供たちが我が家

んな活気にあふれた町も、時の流れですっかりさびれてしまった。
 住んでいた家の近くに公園があった。
 公園と言っても、滑り台とブランコがあるだけの庭のようなものだ公司註冊
 
 都会から嫁いできた私は友達もなく、知り合いもなく、ポツンとこの公園のブランコに乗って時を費やしていた。
 学校帰りの子供たちがやってくる。
 一緒に遊んでいるうちに宿題をみてあげるようになった。
公園で宿題をするのも落ち着かないので我が家でおやつを食べながらすることになった。
 共稼ぎの家庭が多いので、子供たちが我が家に集まってくるようになった。

 そんなきっかけで、寺子屋のような塾が始まった許智政
 月謝などなく、親が畑で収穫したお米や、野菜を持ってきてくれ、
 近くの海でゴマサバが釣れたからと持ってきてくれたりした。

 みんな元気いっぱいの子供たちであふれかえった。
 いろいろな家庭事情の子がいて、父親が刑務所に入っている子や、両親がいない子もいた。
 不倫の果てに母親が堤防で灯油をかぶって焼身自殺した子供もいた。
 なかなか家に帰りたがらない女子中学生は
許智政
 「親が離婚するからどちらにつくか決めなさい」
 と言われ、どちらについたら良いかわからないと、泣きじゃくってしがみついてきたこともあった。

  


Posted by svk at 13:21Comments(0)散文欣赏

2015年11月19日

わたしはもっと

たずねても、たずねても、空はこたえないし、色はなくなる

昼間、笑っているのがつらい

昼間、平気なふりしているのがつらい

昼間、大丈夫ですよって平静をよそおっているのが、つらい

しごと、行かなくなっちゃってもいいかな

1週間くらいぼんやりしていたら、きっと立ち直るからさ

知ってた色も、取り戻すからさ、ちゃんと拾い集めるから

たすけてなんて、うめいたところでだれもたすけちゃくれないし

……たすけてよ、ねえ許智政醫生

……たすけてよ

いなくならないでよ

そばにいてよ

拒んでも、拒んでも、拒んでも、拒んでも、突き放さないでよ

そばにいて、わかってよ

わたしはもっと、高尚なものになりた許智政醫生

こんな、口の端から出たしょうもないを吐露を

つらつらと書きつらねてなどいたくないのに

ねえ、たすけてよ許智政醫生

もう、さみしいのか、かなしいのか、つらいのか、くるしいのか




わからない  


Posted by svk at 18:46Comments(0)哲理散文

2015年11月18日

考えること事態が良

バレエと言っても本物のバレエとは全く別物のような?ものだけど。

とはいえ、先生はいまだ現役の80才、クラシックバレエの先生だ許智政


レオタード姿は若々しく、スタイル抜群でカッコいい。

生徒は10数名、50代から70代と幅広華洋坊好唔好
い。

週に1回、飛んだり跳ねたり。

私もこの年になって、バレエシューズを履くなんて思いもよらなかったが。

それにしてもナント ナントもの覚えの悪いこと。

足の動きさえ出来ないなん華洋坊好唔好
て。

先生いわく、「できなくていいのですよ、考えること事態が良いことなのですから…」

音楽に合わせて身体を動かすことが、こんなに楽しいなんて…大発見だ!


  


Posted by svk at 15:59Comments(0)散文欣赏

2015年11月06日

大好きなんです、長羽織!

日曜日は肌寒い一日でした。

朝家事をしたら、午後から息子と食事に出掛ける約束をしていました。

休日のお出掛けは着物を着るのが普通の私で華洋坊す。

息子にとってはめんどくさい母親でしょうが、もう慣れたようです。



時間に余裕があったので、着物選び許智政醫生ものんびりした気分です。

帯付き姿(着物と帯だけの装い)では寒そうだったので、羽織を出しました。

羽織を出すとウキウキしますo(^o^)o

大好きなんです、長羽織!

イカリ肩も撫で肩に見えるんです!

写真を撮るときは真正面から写ると、肩幅が強調されてゲンナリします笑い泣き

そんな私の強い味方が長羽織です
許智政醫生

縦長効果でスラッと見えます(^-^)v

道行や道中着と違って、部屋の中でも脱がなくていいので寒がりな私には有り難い上衣です。




  


Posted by svk at 17:28Comments(0)哲理散文

2015年10月27日

感情に突き動

機能麻痺に陥るといったところだろうか。
その行為が完遂することによって消滅する感情、とも書かれていた。
その衝動を使った言葉に『衝動買い』というものがある。
非常に高額であったり、手もとに置くには巨大すぎるなど、
通常の理性的な判断が、
些(いささ)かでもあれば決して手を出すことはなかったのにというもの。
その時の「欲しい!」という感情に突き動かされて
「矢も楯もたまらず」買ってしまうという行為を言う。
これも買うという行為が完遂しなければ、決しておさまらない感情でもあるようだ。

友人宅に行って、時々見せられるのがこのようなシロモノ。
トンデモない置物が応接間に鎮座していることがある。
奥方は「何でこんなモノを!」と冷視線を送る傍らで防脫髮
そのシロモノを撫で回し、
「これは、いくら、いくらしたもんだ」という自慢にも似た金額の披瀝のあと、
ひと呼吸置いて、『衝動買いや!』と、強い目ヂカラでこちらを見ながら言ったりする。
その言葉は、
「この家の中では、こんなにも自己チューをやり遂げる力が自分にはある」とでも
叫んでいるようにも響く。ただ、こちらには変なカラ威張りにしか聞こえない。
粋がる様子と裏腹に、家人から決まって不穏な空気が漂ってくるのがわかる。
衝動買いのツケは思いのほか大き緊緻い。

先日のニュースにイギリス人男性がインターネットの競売で「戦車」を
1万4000ドルすなわち約166万6000円で落札したという。
幸いな事に、イギリスでは公道の走行も可能だという公司註冊
ただ、その保管場所となると、受け入れてくれるところがない。
そのため、この人物が「戦車」を保管するための家を購入する事になったと出ていた。
この人物、ニュースからでは奥さんや家族の姿は、
窺い知る事はできないが、
独身であったとしても「衝動買い」のツケは思いのほか大きい、というところだろう。


  


Posted by svk at 11:08Comments(0)散文欣赏

2015年10月16日

貧困で命を落と

たとえば、1位のビルゲイツの総資産額は、792億ドル、
日本円に換算すると約9兆8600億円となる。
19位の三木谷氏は87億ドル、すなわち約1兆800億円。
1兆円という額は、大化の改新から一日に200万円ほど使って、
やっと使い切ることが出来るかどうかという額。

こんな人たちがいるのに、貧しい国では、貧困で命を落とす人も多い。
このような様子を見ると明らかにホーキング説を証明しているようなもの許智政


中国の故事に「恒産なき者は、恒心なし」というのがある華洋坊
この故事成語は、
「一定の生業(なりわい)ないし収入がなければ、正しい考え方ができなくなる」。
「まずは豊かにならなければ良い心が育たない」、という意味。

「周」の時代に、孟子の指導を受け、
人民に田畠(でんばた)を分け与える、いわゆる「井田法」なるものがスタートした。
個人所有にしないで、広い土地を分け与えて、みんなが豊かになった、
とされるもの。
かつてはそんな事があったのに、どうもIT 業界の人間は、
富の偏りがお好き許智政

  


Posted by svk at 10:46Comments(0)健康之约

2015年10月09日

呼称に対して意義申し

人間ならば、呼称に対して意義申し立てができるが、
動植物なら、そういった事ができずに呼ばれるがままとなる。
たとえば、「ウメモドキ」「ニセアカシア」など、
自分の個性を認められず「モドキ」にされたり「ニセ」にされたりする。
彼らにすれば、”意義有り”としたいところだろう。

同じような運命を背負ったものに、
ミールワーム(Mealworm)と呼ばれる甲虫の幼虫がいる。
このミールワームの日本名は「ゴミムシダマシ」。
勝手に「ゴミムシ」と呼ぶだけにとどまらず「ダマシ」という名称までつけられている。
完全にプライドが傷つけられ香薰治療
訴えるところがあれば訴状を出したいところだろう。
この虫に関しては、まだまだ悲劇的な物語がある。
このミールワームは、日本では1990年頃から爆発的に飼われるようになった。
その目的は、飼育動物の生餌とするため。
すなわち、他の動物のエサになるためだけに飼われているということ。

そして、さらに追い討ちをかけるのは避孕 藥
先ごろの研究で、
発泡スチロールを消化分解することが出来る能力を持っている事がわかったそうだ。
つまり、発泡スチロールをエサとして食べさせると、
それを無害なものとしてしまうことが出来るという画期的な力を有している。
これからは、このミールワームにその役割を負わされる事になるだろう。

そんなに役に立つ虫ならば、せめて「ゴミムシダマシ」という名称を改め、
もう少し雅号で呼んでみたい気がするが、 、、

どうだろう?





<当 "BOOTS STRAP" のサイトの無断転載を一切禁止申避孕 藥 副作用し上げます  


Posted by svk at 15:24Comments(0)散文欣赏

2015年08月03日

果樹、菜園にも

が、鉢に出来たのは初めてだ。この鉢には何とかいう赤茶色の野菜が植えてあった。葉だけ

を採ってサラダにしていたら茎だけになってしまい、その茎を未練たらしく、また葉がでて

くるかな、と残しておいたのだ。

ベランダには他にアイスプラント等も置いてあるが、庭は恥ずかしながら草ぼうぼう。梅雨

前までは蚊のでないうちにと6時頃に起きて草取りをしていたが、暑くなってきたらお手上

げ。たった6畳2間くらいの庭なのに。涼しくなるまでは野原だ。庭のプランターも春の花

が終わればおしまい。
でも、今年は一念発起、ゴーヤを鉢に植えて庭の階段の下に置いた。ところが2か月も経つ

というのに、花は咲けども実が出来ない。葉も小さい防脫髮。友人の家ではとっくに立派なゴーヤ

を収穫しているというのに。
2週間ほど前にメロンを持ってきてくれた友人の朝子さんが、うちのゴーヤをみて「栄養が

足りないのよ」という。栄養?
「一応、ハイポネックスならたまにあげているけど。果樹、菜園にも良いって書いてあった

し」、と言うと、
「そんなのだめよ」と、肥料についていろいろと教えてくれた華洋坊好唔好。彼女は鵠沼のお屋敷街の奥

様だが、秋田の田舎(と言うと怒るが)の出身なので、家の庭で見事なお花や野菜を育てて

いる。
彼女には秋田の美味しい物をよく頂く。この日のメロンも秋田から届いたもの。いつも頂く

ばかりでは悪い、よっしゃ、勿体ないけど今日は採りたての極上品を彼女にあげようと決意

。食卓の上のコップに入れておいた月下美人の花を「これあげる」と指差した華洋坊好唔好。そう、前の



  


Posted by svk at 13:18Comments(0)reading

2015年07月14日

星星陪著月兒年年歲歲

沒有約過視頻,沒有通過語音,一片片如雪的文字,傳遞著彼此的眷戀和珍惜。習慣了每天打開電腦,都會收到你的問候,習慣了無論何時都會有你的閃電回復,在這個虛擬的世界裏,懂得了什麼叫做“在乎”,也感受到了貼心的溫暖。小小的電腦螢屏,呈現著彼此的心意,一個笑話,一張美圖,一個親切的笑臉,一句暖暖的關懷,都讓心情沐浴在溫泉裏許智政醫生
因為相知,大山惦念著白雲的蹤跡;因為相惜,星星陪著月兒年年歲歲。遙遙的對望,遠遠的欣賞,不需要承諾,也沒有許下地老天荒,一份不離不棄的情誼,一份相知相伴的默契,在心與心的相惜裏久久長長。
舉杯向明月,天涯共此時,有一次,你發來一張大大的圓月圖,同時分享了一曲高山流水覓知音,我隨後給你發過去了兩只酒杯,你說:“知我者,莫若你也,今晚,就在這月下醉一回。”我說:“若非與你共舉杯,今生不知酒是何味。今宵與你,不醉不歸。”一番暢談Botox 瘦面
,一
番憨醉,一番靈魂的相依,跨越山,跨越水,在山之巔,水之湄,在月光下的百花香裏,靈醉,魂醉,心醉,神醉。
每天,在你的文字裏感受你的悲喜,在你的字裏行間揣摩著你的心事,在你每一條動態的第一時間,送去我的關懷和惦念。我是天邊的一剪流雲,遙望著你天空下的陰陰晴晴。你是天空中不落的恒星,感知著我世界的冷暖。天各一方,割不斷心心相惜的情誼,我的世界裏有你惦念的氣息。炎熱的夏日,有你捧腹的笑談,我的世界瞬間有了徐徐清風的涼爽,寒冷的冬天,有你殷殷的噓寒問暖,不曾見到暖陽,暖流已經遍佈全身許智政醫生


  


Posted by svk at 13:09Comments(0)散文欣赏

2015年06月30日

每個人夢裏都有一粒種子

多少年過去了,翻開當年的日記,裏面有一篇《遵從生命的自由》(注:1991年1月4日淩晨自縊臺灣家中的浴室,一個熱愛著這個世界的一草一木的女子離開了我們,她,哭過,笑過,愛過,——她是臺灣作家三毛)。至今還能憶起當年十幾歲的我曾為她留下多麼不舍的淚水,她說過,她要做撒哈拉的一眼泉,要把微笑給《哭泣的駱駝》,可她最終還是離開了她深愛著的故土。reenex cps
曾秉燈夜讀她的《稻草人》 ,被她快樂的心情所感染,恨不得自己也馬上去做麥田裏那個被麻雀恥笑的小草人,三毛就是那個站在麥田裏的稻草人,當風雨中來臨,她微笑著面對,因為她的眼睛裏有農人豐收的喜悅,正如她所說“每個人心中都有一畝田,每個人心中都有一個夢,每個人夢裏都有一粒種子,種下桃李,種下春風,種下倫回。
看三毛的文字,你會看見她的影子,像一匹獨自穿行於沙漠的駱駝,一幅美的讓雲和風流淚的畫卷,一個醉於紅塵裏敢愛的女子。荷西參軍臨行前說:”你等我六年“,她便等了他六年,六年後她們團聚了。(而六年後荷西卻永遠的離開了她,給了她愛,卻是夏花)。“千萬裏來尋你”是她來新疆見到王洛賓是說的一句話。她說”沙漠已不是沙漠,沙漠有時候可以是微笑的一眼泉“,讀到這裏不免落淚,紅塵裏癡情的女子,大都是把愛情看成是世間最美麗的花,想為君開盡一樹白,一樹粉,許智政醫生
一個春風十裏的春天還不夠······
也許,《哭泣的駱駝》,會告訴世人一些什麼,比如善良,本心,就連駱駝都會有悲憫之心,也許生活給我們的不僅僅是生存的狀態,而是存在於世間的意義,一個人從呱呱落地到生命的最終離去,是無限的付出和愛支撐著我們走下去,是放逐一顆熱愛著故土的靈魂。三毛教會我們,深愛和真誠。“
許智政醫生來生我還做女人,生一大群孩子”,多磨可愛的母性的溫柔,我們該向天下所有做母親的女性致敬,是愛,給了這個世界的希望和未來。


  


Posted by svk at 16:03Comments(0)華洋坊

2015年06月12日

在我愛的周圍越燒越猛

終於等到那一天了,你不在是陌生人了,是我熟悉不再熟悉的知心人。我把我所有的一切都毫不保留的給了你,你是那麼的銘刻記著我的相貌和我的美麗,就 象那愛的夢,穿插在你的心底。彼此之間,沒有什麼距離可言,都是那麼的心照不宣,恰似通宵的月亮,照亮了我愛的心房。沒有什麼可隱藏,兩個人的心彼此靠得 更緊,就象天上的星星離不開月亮似的,是那麼的親密,一整夜我都在想,那個愛的心事許智政
你征服了山峰,也征服了我,這是你女人的自豪和愛的能力。我是那麼的承認,是那麼的折服於你,我就象你愛的風景線,隨意的拉長還隨意的收短。距離被你掌控得柔韌有餘,是那麼的叫我佩服的五體投地,我此時就依賴於你,就象你愛的牆上的軟泥,想撤下去,也無能為力。reenex

一個回眸,就註定了一生的糾纏,你可知道,愛上了,想撤下來是那麼的實屬不易。就象三生石上,突被腰纏青峰的劍所刺,生髮出愛的火。所有的愛,就象篝火似的點燃,在我愛的周圍越燒越猛,我象在篝火裏衝刺左右抵擋,怕那愛的火燒到你的頭頂,愛的發心。reenex cps






  


Posted by svk at 12:44Comments(0)散文欣赏

2015年06月01日

男女愛好者在集體踢毽球

不過,在這鍛煉繁忙的公園早晨,我也看到有個別特殊的人,他們也加入了環道的散步,那不是自己在走路鍛煉,而是借助別人的力量和交通工具在行走,在鍛煉,而他們鍛煉的不是腿腳,而是儘量多呼吸公園早晨新鮮的空氣,見世面,見太陽,適應室外的生活環境,進而愉悅心情,增強體質。這類個別人,我不說你可能也猜得到,那就是分別坐輪椅的傷者、病人和不會走路或3歲以下的嬰幼兒華洋坊

我環顧四周,只見各個活動區域都在緊張地開展著各種運動鍛煉方式。
公園西門內小廣場、南門內大廣場和東北角大廣場上,幾百名大叔大媽們分三班正在做健身操,他們踏著歡快的音樂節奏,哼著悠揚的歌曲,人與人前後保持 一手臂的間隔距離,或走成環形,或走成方形,抬步伸臂,搖頭晃腦,轉身撅臀,收股掐腰,步態隨領隊舉手投足而變換,身姿伴音樂節奏起伏頓挫而優雅。Reenex 好唔好

公園中心廣場上,西北角戲迷舞池等空場地,有三、四班大叔大媽們,有的成群結隊如癡如醉跳起廣場舞,有的伴隨著快三慢四的音樂節奏不厭其煩跳起交誼舞,還有的無拘無束旁若無人瘋狂地跳起了老年迪斯可、踢踏舞。更有夫妻對陣見縫插針左一拍右一拍你來我往練起了羽毛球。
在大樹綠蔭下,甬道空地間,有三、五成群的毽球男女愛好者在集體踢毽球,看誰踢得高踢的靈活多變不死球。有十個、八個人聚在一起打陳氏、楊氏太極 拳,練氣功,看誰能拳法嫺熟技藝高超壓群雄、氣沉丹田削鐵如泥劈手斷磚功高能健身防身。還有空竹愛好者“抖空竹”練習上拋平抖下壓叫你看的眼花繚亂。reneex
  


Posted by svk at 15:42Comments(0)健康之约